一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

医師との結婚は大変!?

2015/5/25

医師は昔から人気の職業。

医者との結婚婚活や結婚のパートナーを職業で選ぶという人は、今ではそれほど多くないのかもしれません。
しかし、昔から一貫して人気のある、特定の職業があります。その職業は何かと言えば・・・「医師」です。
その他の職業に比べると、医師は「収入が多い」という明らかな事実があります。
「お金がすべてではない」とは言うものの、結婚後に経済的な面での不安がないというのは大きな魅力になるようです。

医師をしっかりサポート!

医師はたしかに高収入ですが、その分だけ明らかに多忙です。
また「人の命を預かる」という重い責任が伴う仕事でもあります。
そして、毎日のようにたくさんの人たちと接する仕事です。 そのため、大きなストレスやプレッシャーを抱えることも少なくありません。

さらに、知識や技術を常に磨いて行かなければなりませんし、開業医なら病院の経営も考えなければなりません。
このようにして見ると、医師は極めて多忙というだけでなく、かなり特殊な職業と言えるでしょう。
ですから、医師のパートナーとなる人は、さまざまな面で医師をサポートする必要があり、医師の妻あるいは夫になるということは、想像以上に大変という話を聞きます。

「高収入だから」「カッコ良いから」という気持ちだけでは、医師のパートナーはなかなか務まらないのが現実のようです。

結婚相談所を利用する医師も。

最後に「どうやって医師との婚活を進めて行くか?」を考えてみましょう。
医師の結婚相手で多いのは、「同じ病院の看護師」のようです。
医師は病院で過ごす時間が非常に長いですし、病院には看護師さんがたくさんいるので、結婚相手に看護師が選ばれるのも納得できます。
一方で、いわゆる「職場結婚」をせずに、結婚相談所に登録している医師もいます。
その大きな理由としては、「全く違う業界・分野のパートナーのほうが安らぎを覚える」というものだそうです。

医師はとにかく多忙ですし、勉強も研究も一生懸命です。
ですから、恋愛の経験も豊富ではなく、恋愛や結婚に対して奥手(慎重)な人も多いようです。
医師をパートナーにしたいのであれば、家庭的な雰囲気を持ちながらも、要所では「自分がリードする」くらいの気持ちを持つのが良いのかもしれません。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム