一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

興味があるなら話を聞こう。

2015/5/28

「食わず嫌い」で損してない?

興味を持つこと結婚相談所を利用してパートナーと出会い、無事に結婚を決める人が増えている中で、「婚活をもっと頑張りたいけど、結婚相談所はちょっと・・・」という人もまだまだ多い状況です。
そこで、結婚相談所を利用しない人にその理由を尋ねてみると、ほとんどの人は、結婚相談所がどんな場所なのか?どんなサービスをしているのか?といった具体的なことを知らないのが実情です。

いま、このコラムを見ているあなたも、昔からの「よくある噂」をもとにしたネガティブなイメージの影響で、「食わず嫌い」の状態になっていませんか?

「分からない」なら確かめよう。

結婚相談所を敬遠する理由としてよく挙げられるのは、「出会いを誰かに世話してもらったら負け」「モテない人が登録している」「ある程度の費用が必要」などといったものです。
それでもやはり「スムーズな婚活をしたいから、結婚相談所も気になる・・・」ということであれば、いくつかの結婚相談所をピックアップして足を運び、自分の目と耳で確かめてみるのが一番です。

登録から結婚までの流れ、登録会員の属性、利用するための費用など、分からないことや知りたいことは、遠慮せずにどんどん質問をぶつけてみましょう。

ポイントは、一つだけでなく複数の結婚相談所に足を運ぶことです。
得られた情報を比較してみることで、結婚相談所というものがどういった場所・サービスなのかが理解しやすくなり、もっとも自分に合ったサービスを選ぶことができるようになります。

その場で契約する必要はない。

「説明を聞きに行ったら、その場で契約させられるのでは?」と警戒する人も多いようですが、そのような心配をする必要はありません。
ひと昔前までは、口コミサイトなどで「強引な勧誘がある」などといった書き込みが散見されましたが、現在はそういった事実があると、悪い情報が一瞬で広まってしまいます。

ですから、強引な勧誘は結婚相談所にとって「リスク」や「ダメージ」にしかならないのです。
どうしても心配な場合は、何よりも最初に「複数の会社の話を聞き、比較検討したい」ということを伝えておきましょう。
そうすれば、よりていねいに対応してもらえる可能性も高くなります。

インターネットや雑誌などの情報だけでは分からないことは、たくさんあるはずです。
「何だか気になる・・・」「もしかしたら・・・」といった感情が少しでもあるなら、ぜひ説明会に参加してみてください。
誰のためでもない、あなたのための婚活ですから、悔いの残らないようにがんばってください。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム