一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

地元で結婚・婚活するなら?

2015/6/4

盛んになる自治体の婚活

地元で結婚・婚活少子高齢化に歯止めをかけようと、子育て支援などの施策に工夫を凝らす地方自治体が増えています。
しかし、結婚していない男女に対して、出会いの機会を作ることも大切です。
そこで地方自治体も、これまでは民間に任せきりになっていた婚活関連の事業についても、ようやく本腰を入れるようになってきています。

信頼性と費用面がメリット。

自治体の婚活事業といっても、色々な形態があります。
ノウハウを持つ民間業者の活動を支援する方法や、自治体が行政サービスの一環として事業を運営する方法、NPO法人を設立あるいは支援する方法などです。
いずれにしても、県や市といった自治体が関与しているサービスは、信頼性が非常に高いことが特長です。
また、費用がかからない、あるいは低額で利用できるという点も魅力になっています。

婚活パーティーや出会い系サイトを利用することに、信頼性・安全性の面で不安がある人や、結婚相談所は費用面で躊躇してしまうといった人でも、気軽に利用できると思います。

地元志向の人は早速チェックを。

県や市が主体となっている婚活事業の場合、登録者のほとんどが、事業を行っている県や市に住んでいる人になります。
どこに住んでいる人でも登録可能な自治体もありますが、いずれにしても、大手の結婚相談所などに比べると、登録者数は少なくなってしまいます。

ただし、登録者のほとんどが「地元」あるいは近隣の人ということになりますから、「地元で結婚したい」「遠距離恋愛には耐えられない」「結婚しても実家の近くに住みたい」といった考えの人には、有効な選択肢になると思います。
サービス内容は自治体によって大きな違いがあるようですが、地元で結婚・婚活をしたいという人は、地元や近隣の自治体の婚活事業について調べてみましょう。

大手の結婚相談所や婚活パーティーなどと合わせて上手に活用することで、婚活に弾みがつくかもしれません。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム