一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

結婚相談所選びのポイント

2015/3/26

出会いの数を取るか、確実性を取るか。

結婚相談所選びご存知の通り結婚相談所は世の中に数多く存在していて、「どの結婚相談所を選べば良いの?」という悩みを抱える婚活中の方が増えています。
婚活をするにあたっては「効率性」を求めるか、「確実性」を求めるかによって、結婚相談所の選び方が大きく変わってきます。

「出会いのチャンスをできるだけ多く!」という方には、登録会員数に注目して選ぶのが良さそうです。
一般的に、会員数が多ければ多いほど、出会いの可能性が上がることが多いためです。一方で、「出会いの数より確実性!」という方には、仲人・相談型を選ぶことをおすすめします。
あなたの求める条件、あなた自身の性格までを理解したスタッフが、あなたにマッチしそうな人を紹介してくれるシステムですから、確実性はグンとアップします。

まずは「出会いの数」を取るか、「確実性」を取るかで、結婚相談所を利用した婚活は大きく変わってくると思います。

イベント・セミナーで選ぶ方法も

婚活をするにあたって「できるだけ自然な形で出会いを求めたい」という方には、結婚相談所が企画するパーティーやイベントへの参加がおすすめです。

婚活中の方なら誰でも参加できる街コンや婚活パーティーとの違いは、登録会員だけが参加する企画であるため、安心してその後のステップに進めることと、何より参加者の結婚に対する意欲や意識が高いことが挙げられます。
また、「出会いの機会は欲しいけど、その前に自分磨きをしたい」という方には、服装のコーディネートやマナー講座といった自分磨きに役立つイベント・セミナーを開催している結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

最近は他社との差別化のために、様々なサービス・取り組みを行っている結婚相談所が増えていますので、あなたの目的や重視するポイントをじっくりと絞り込んで、ピッタリの結婚相談所を選んでください。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム