婚活コラム

婚活のちょっとしたコツ

2015/6/15

勝敗を左右する小さなポイント。

婚活のちょっとしたコツ婚活パーティーや結婚相談所を利用して、婚活を頑張っている人なら誰でも、少しでも上手く婚活を進める方法を知りたいものと思います。インターネット上には「必勝法」などといって色々な情報が溢れていますが、いざ試してみよう思うと、意外と大変そうなこともチラホラ。

そこで今回は、婚活の「必勝法」とまではいかないものの、ちょっと覚えておくと役に立つかもしれない「婚活のちょっとしたコツ」をご紹介します。

クリスマス前が大きなチャンス!?

婚活中で、パートナーとの出会いを求める人に人気の婚活パーティーですが、「行ってみたけど、あまり盛り上がらなかった」「参加者が期待してたほど多くなかった」という経験はありませんか?

時間のあるとき、気軽に利用できる婚活パーティーと言っても、何度も期待ハズレの結果に終わってしまうと、段々と足が遠のいてしまいますね。婚活パーティーに参加するときは、開催時期を少し気にしてみると良いでしょう。
ゴールデンウイークや夏休みといった連休の間に開催される場合は参加者が多くなるため、出会いのチャンスは増えそうです。参加者が多いと会場も盛り上がりやすいので、出会いへの期待も膨らみます。
一番の狙い目は何と言っても12月。クリスマス直前の婚活パーティーは、「クリスマスを一人で過ごしたくない!」と普段より気合いの入った参加者も多いはずです。

苦手なことより、得意なことを。

「人と話すのがあまり得意じゃなくて・・・」という悩みを抱えている人の場合、通常の婚活パーティーに参加しても、「上手に話そう」という部分を意識し過ぎて、なかなか思うようにいかないかもしれません。
そんなときは、いつもとはちょっと違う形式のイベントへの参加を検討してみましょう。

最も理想的なのは、同じ趣味を持つ人が集まるイベントへの参加です。スポーツや料理、旅行などを楽しみながら、理想のパートナーを見つけるイベントを探してみてください。
好きなこと、得意なことなら自然にトークも弾みそう。婚活パーティーなどのイベントでなくても、地域で活動しているサークルに参加するのも一つの手です。活動を通じて、かけがえのないパートナーと出会うことがあるかもしれません。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP