一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

婚活スタイルと結婚相談所

2015/3/30

結婚相談所は婚活に効く!?

婚活スタイルと結婚相談所婚活を成功させる鍵を握るのは、やはり「出会いのチャンスの掴み方」になると思われます。

これまでのコラムでも取り上げたように、「出会いの確率」を確実に上げたいのなら、結婚への意欲が高い人が集まる結婚婚相談所の利用が良さそうです。
相性の良い人との出会いがあれば、結婚までトントン拍子に進むことも珍しくありません。

ごく普通の恋愛結婚の場合、結婚までの交際期間は4年くらいというデータがありますが、結婚相談所で出会った人の場合は1年以内に結婚していることも多いことから、結婚相談所は「婚活に効く」と言えるでしょう。

積極的な婚活には大手がおすすめ

婚活の成功を目指して結婚相談所への登録を考えるとき、大手にするか?仲介・相談型にするか?で悩んだ場合、自分自身の性格や積極性と、結婚相談所のフォロー体制が合うか、合わないかを基準にしてみると良いかもしれません。

数万人の会員を抱える大手の場合、会員数が多いことを活かして、自分から積極的にアプローチできるのがメリットです。
また、数万人もの会員一人ひとりにアドバイザーが付いているわけではないので、アドバイザーからのフォローは、世間で言われているよりも控え目になることも。

誰かにお世話をされるより、自分から行動したい、自分の力で出会いのチャンスを掴みたいという人には、大手の結婚相談所を利用した婚活のほうが上手くいきそうです。

仲介・相談型で考慮すること

出会いの数より確実性を重視したい、自分からアプローチをするのは苦手、パートナー選びはアドバイザーと相談しながら・・・という人には、仲介・相談型の結婚相談所での婚活がおすすめです。

ただし、どうしても会員数が少ないため、根気強く婚活を続ける必要があることと、パートナーとの出会いや相性を気にする前に、どんなアドバイザーに当たるか?アドバイザーとの相性は良いか?という点も考慮する必要があります。

といっても、アドバイザーはやはり頼りになる存在。
まずはしっかりとコミュニケーションを取って、自分自身のことを理解してもらうことから始めましょう。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム