婚活コラム

未婚・既婚の認識の違い

2015/7/6

未婚と既婚では重視するポイントが違う。

子連れの人へのアプローチ未婚の女性がパートナー選びの際に重視するポイントと、既婚の女性がパートナー選びの際に重視したポイントを比較したデータがあります。両者はほぼ同じような結果になると思っていたのですが、意外な結果に驚かされることになりました。

未婚と既婚で大差が出たのは?

未婚女性と既婚女性のどちらも、トップ3は

  1. 「性格」
  2. 「フィーリング」
  3. 「相性」

でした。

性格や相性といったものは、恋愛や結婚には重要な要素になりますから、「パートナー選びのポイント」として未婚女性と既婚女性のどちらにも選ばれるのは納得です。その一方で驚きの結果となったのは、未婚女性と既婚女性の認識の差がもっとも大きかった項目です。
差が大きかった順に見てみると、

  1. 「資産」
  2. 「収入」
  3. 「健康」
  4. 「精神力」
  5. 「離婚歴」

という順になります。

「資産」は、未婚女性の約6割が重視するのに対して、既婚女性は約1割。「収入」は、未婚女性の約8割が重視するのに対して、既婚女性は約3割といった結果になっています。
また、「離婚歴」を重視する既婚女性は2割程度ですが、未婚女性は約6割という結果も出ています。
まさかここまでの差があることを、信じられない人もいるのではないでしょうか。

経済力は大切だけど…。

婚活中の女性なら「結婚するには現実的にならないと…」と考えることも多いと思います。 しかし、その「現実的」という言葉の中で、「経済力」があまりにも大きなウエイトを占めていませんか?「恋愛と結婚は別。生活のことを考えないと」そう考えるのが正しいはずなのに、実際に結婚している人は「資産」「収入」といったことは、さほど重視していなかったのです。

この結果から、現在婚活中の女性は、「現実的」という言葉にがんじがらめにされ、「現実的」の意味合いが「経済力」に偏ってしまうことのないよう、少しずつ意識を変えていく必要がありそうです。そうすることで、もっと「人」を見ることができて、婚活や恋愛にリラックスして取り組めるようになるかもしれません。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP