一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

婚活の定番!パーティー・イベント

2015/5/7

衰えを知らない根強い人気

パーティー・イベント婚活のスタイルはライフスタイルや時代の流れの変化に伴って、一昔前とは大きく様変わりしており、現在も続々と新たな試みが登場しています。
そんななかで、結婚したい人たち同士が集まってパートナー探しをする、パーティー・イベント型の婚活は根強い人気を誇っています。

今回は、いわゆる「婚活パーティー」「お見合いパーティー」「街コン」といったパーティー・イベントのメリットやデメリットをおさらいしておきましょう。

リアルな出会いは大きなメリット

結婚や婚活への意欲が高い人のなかでも、「できるだけ多くの人と会いたい」「できるだけ早く交際・結婚をしたい」という人にピッタリなのが、パーティー・イベント型の婚活です。
会場に出かけることで複数の人との出会いがあり、会話をして相性を確かめることができるという点は、他の婚活スタイルにはない大きなメリットと言えます。

年齢層別のイベントに参加すれば、年齢を気にする必要もありませんし、旅行・グルメ・スポーツといった趣味が共通する人が集まるパーティーなどもあり、出会いへの期待が膨らみます。
また、参加費用もそれほど高額にはなりませんし、自分の都合の良いときに参加できるという点もメリットと言えるでしょう。

たくさんの人に会えるけれど・・・

パーティー・イベント型の婚活のデメリットを挙げるとすれば、パーティーでは参加者全員とコミュニケーションを取る時間が与えられることが多く、出会いのチャンスは増えるものの、2~3分という短い時間になることがある点です。
短時間でたくさんの人と話をすることに疲れてしまうこともあるかもしれませんし、最終的に誰を選べば良いか分からなくなるということもあるようです。

また、参加者の結婚への意欲もまちまちで、「何となく彼女・彼氏が欲しくて参加した」という人もいるため、カップル成立となった後に、結婚や婚活への意欲の点でギャップを感じてしまうことも考えられます。
そもそも「パートナー選びは慎重に・・・」「人と会うことはあまり得意でない・・・」という方には、あまり向いていないかもしれません。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム