一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

気になる相手の離婚歴

2015/6/8

初婚のあなたが結婚するなら?

離婚歴現在、婚活を頑張っているあなたの結婚が初婚になる場合、お相手となるパートナーは同じく初婚のほうが良いでしょうか?
もしも、「良いな」と思った人に、離婚歴があった場合はどうすべきでしょうか?結婚相談所を利用する場合、お相手の離婚歴について「ある」「なし」「どちらでもよい」などと条件指定をすることができます。
しかし、お見合いパーティーや街コンなどでの出会いには、そういったフィルターをかけるのが難しい場合もあります。そんなとき、離婚歴のある人が気になる存在になってしまったら・・・。

離婚歴のある人には不安がある。

残念ながら、もとのパートナーと上手くいかずに離婚をしてしまった・・・という人の場合、別れた原因やそれぞれの性格にもよると思いますが、何らかの心の傷を負っていることが多くなります。
婚活を始めるにあたっては「気にしてない」とは口では言うものの、本当に気にしていない人はそう多くないはずです。

とくに、婚活中の離婚経験者の場合
「離婚歴があることで、自分をきちんと見てもらえないのでは?」という不安が付きまといます。

ですから、離婚歴のある人が気になるお相手だった場合でも、いきなり離婚原因を確認するようなことは避けましょう。結婚を前提にした出会いの場合、どうしてもそこが気になるのは仕方ないことですが、最初からそのような質問をすると相手が萎縮してしまうのは間違いありません。

過去のことを現在に持ち込まない。

「離婚歴のある人だから、何か問題があるのでは?」という先入観を持ってしまう人もいるようですが、ちょっと気になるお相手であれば、最初はそういったことを考えずに会ってみることが婚活成功のポイントです。
そして、どうしても離婚の理由などが気になる場合は、お互いが自然に話ができるようになる、2~3度目以降に確認してみると良いでしょう。

そもそも、離婚はもとのパートナーとの間で起こった過去の出来事であって、あなたとの現在や将来には何の関わりもないのです(子どもがいる場合などは、考えなければならないこともありますが・・・)。

離婚を経験して学んだことが、あなたとの出会いの中で活きてくることもあるでしょうし、何より、あなたが本当に出会うべきパートナーなのかもしれません。
上手に関係を深めていくことができれば、「今度は自分が幸せにしてあげる」くらいの気持ちで婚活を進めていくと良いでしょう。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム