一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

結婚相談所に「サクラ」がいる?

2015/4/23

いつからか囁かれている噂

「サクラ」がいる?婚活を頑張る人が増えていることから、たくさんの結婚相談所がさまざまなサービスを展開し、たくさんの広告を目にする機会が増えています。
そんな中で、「結婚相談所にはサクラが存在する」という噂を耳にしたことがある人、ついついそのように疑ってしまう人もいるのではないでしょうか?

「パートナー候補と信じていた人が、もしもサクラだったら・・・」などと考えると、心配になるのも不思議ではありません。

サクラを使うメリットはない

結婚相談所が「サクラ」を使うことのメリットを考えてみると、「登録会員数を多く見せる」ということのほかに、あまりメリットは見当たりません。
大手の結婚相談所の場合、登録会員数は数万人単位になりますから、100人単位でサクラを増やしたところで、大きなメリットにはなりません。

また、大量のサクラを使っていると、結婚相談所で注目される「成婚率」が下がってしまうことも考えられます。
何より、サクラの存在がバレてしまった場合、結婚相談所のブランド・信頼性は大きく崩れてしまいます。
このように考えてみると、結婚相談所がサクラを使うと、メリットよりデメリットのほうがはるかに大きいのです。

登録前には冷静に下調べを

かといって、どの結婚相談所でもサクラはいない・・・と断言することは、残念ながらできません。
どんな業界にも「悪徳業者」の存在があることは事実だからです。

「1日も早くパートナーを見つけたい!」「婚活を成功させたい!」という意気込みは非常に大切ですが、結婚相談所に登録・入会する際は、事前にきちんとした会社なのかどうかを、冷静になって調べてからにしましょう。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム