一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

パーティーの前に考えておこう

2015/5/14

出会いを勝ち取る準備を。

パーティーの前に・・・結婚への意欲の高い男女が、気軽にパートナー探しをできる婚活パーティーの人気はますます高まっています。
実際に、婚活パーティーは全国の色々な場所で、頻繁に開催されており、とくに人気のあるパーティーにはなかなか参加できないほどになっています。

気軽に参加できる婚活パーティーですが、参加する前に、いくつか準備をしておいたほうが良いことがあります。
何度も参加している人も、これから初めて参加する人も、出会いを勝ち取るためにしっかり覚えておいてください。

出会いのための戦略を練る。

「戦略を練る」と言うと、何だか少し大げさな感じがしますし、何やら難しそうな気もしますが、そんなことはありません。
理想のパートナー候補を見つけるためには、ちょっとした準備をしておくことが大切ということです。

婚活パーティーに参加する前に、必ず準備しておくべきなのは、プロフィールに記入する内容を考えておくということです。
たとえば趣味を記入する場合、「音楽鑑賞」「読書」「旅行」「料理」「スポーツ」とだけ記入する人が多いようですが、共通の趣味を持ったパートナー候補を見つけたいなら、「音楽は○○さんの曲をよく聴きます」「旅行は温泉旅行が好きです」「得意料理は○○です」といった具合に、話のネタにつながることや、自分のことを理解してもらえることを、書き込んでおくようにしましょう。

また、人とはちょっと違った(意外性のある)趣味などがある場合も、遠慮せずに書き込んでおくと印象に残りやすくなります。
限られた時間で、いかに印象に残るか、話を弾ませることができるか、そういった点を気にしながら記入する内容を考えるようにしましょう。
「こう言われたら、こう切り返そう」といった具合に、会話を事前にシミュレーションしておくことも忘れずに。

自己PR欄も要注意!

もう一つ大切なのは、プロフィールにつきものの自己PRや自由記入欄への記入です。
読みやすい字で、できるだけ多く(できればスペースの半分以上)自己PRやメッセージを書き込むようにしましょう。
一言、二言で終わってしまうようでは、結婚や婚活への本気度を疑われてしまうかもしれませんし、相手にあなたを印象づけることもできません。
自己PRが苦手なら、簡単な挨拶と当日の意気込みなどでも構いません。ていねいに、分かりやすい内容を考えておきましょう。

何気ない一言が、あなたの第一印象をアップさせる可能性もあるので、会場で急いで書くより、前もって考えておくことをおすすめします。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム