一括資料請求ができる婚活情報サイト

婚活コラム

ときには反省も必要だけど・・・。

2015/6/1

反省や後悔はほどほどに。

ときには反省も婚活を頑張るなかで、過去の恋愛や婚活パーティーでの経験などを振り返って、いろいろと反省することもあるでしょう。
反省して学んだことを、成功に結びつけることができれば良いのですが・・・反省、さらには後悔を繰り返すうちに、負のスパイラルにはまってしまう人がいます。

婚活が思い通りにいかなくなると、自分に自信が持てず急に弱気になったり、自分にマイナスの暗示をかけたりしている人は要注意です。

「どうせ私は・・・」を禁句に。

恋愛や婚活が思い通りに進まず、弱気になってしまうような場面で、過去の失敗や苦い経験ばかりを思い出してしまうと、言葉や思考は「どうせ私は・・・」「いつも私は・・・」といったものになりがちです。

過去の失敗や苦い経験ばかりを思い出したり、自分を責めるような言葉や思考を繰り返したりしていると、知らず知らずのうちに恋愛や婚活に対して臆病になったり、投げやりな姿勢になったりする可能性があります。
そして、失敗を過度に恐れるあまり「自分にバリアをはる」ようになると、結婚に向けた千載一遇のチャンスを逃してしまったり、チャンスを寄せ付けない体質になってしまうこともあるのです。

できる限りポジティブな視点で。

もちろん、過去の失敗を反省し、そこから学ぼうとする姿勢は大切です。
それでも、恋愛や婚活の場面では、「運」や「縁」という要素も大きなウエイトを占めるのも事実ですから、過度に自分を責めるようなことや、自分を過小評価したりしないように気を付けてください。

また、過去の人との間で起こった出来事にこだわりすぎると、いま目の前にいる人、これから先に出会う人を逃してしまうことにもなりかねません。
過去のこと、現在のこと、未来のこと。それぞれを冷静な視点から、切り分けて見つめる・考えることが大切です。
そして、そのときはできる限りポジティブな視点に立ってください。
日々のちょっとした心の持ちようが、結婚や婚活に対する意欲と結果に影響してくるはずです。

→ 婚活コラム一覧を見る

▲PAGE TOP

新着婚活コラム